スタッフブログ

外壁リフォーム施工件数

株式会社グローバルフィールド社

宮城県仙台市若林区六丁の目南町8-7

TEL 022-352-1201

FAX 022-352-1202

会社概要

お問い合わせ

globalfield facebookページ

外壁塗装リフォームの現場から③「下塗り・中塗り・上塗り」~福島県相馬市~

いつも当ブログをご愛読いただきありがとうございます!

本日も現在進行中の外壁塗装リフォームの現場からお伝えします!

ご紹介するのは、福島県相馬市のT様邸です。

 

これまで、

1.仮設足場設置の様子

2.高圧洗浄の様子

 

をお伝え致しました。

今回はいよいよ塗装の様子をご紹介します!

 

下塗り

まずは微弾性フィラーと呼ばれる下地剤を塗っていきます。

赤い点線内が下塗り完了している部分です。

外壁塗装リフォーム-下塗り-

 

元々の外壁がホワイト系で、下地剤もホワイトなのでわかりにくいですが、このフィラーにはとても重要な役割があるのです。

既存の外壁と、上塗り塗料の密着を助ける役割があります。

 

外壁塗装-下塗り-

 

下塗り完了です。

 

中塗り~上塗り

下塗りの次は実際に表面に見える塗料で1回めの塗装を行います。

これを中塗りと呼びます。

 

外壁塗装-中塗り-

 

外壁塗装-中塗り~上塗り-

 

中塗り完了です。

 

そして仕上げに上塗りを行います。

外壁塗装-上塗り-

 

塗料自体は中塗りと同じものなので見た目に大きな違いはありませんが、2度重ね塗りを行うことで耐久性に大きな差がでます。

 

また、本日ご紹介した下塗り・中塗り・上塗りの3工程は必ず1日1工程を厳守します。

しっかりと塗料を乾燥・定着させるため、同じ日に2工程以上を行いません!

本日現場からは以上です!

 

これまでの記事

外壁塗装リフォームの現場から①「仮設足場設置」

外壁塗装リフォームの現場から②「高圧洗浄・養生」

・外壁塗装リフォームの現場から③「下塗り・中塗り・上塗り」

外壁塗装リフォームの現場から④「工事完了」

 

 

見た目が変わるだけではない「金属サイディング」リフォームとは?

当社でおすすめしている金属サイディングという外壁材は、見た目がおしゃれなだけでなく、断熱性・防音性・耐震性の向上といった効果もございます。詳しくは外壁リフォームのページにてご紹介しておりますのでご覧いただければ幸いです!

外壁リフォームのページはこちら