スタッフブログ

外壁リフォーム施工件数

【太陽光発電実績】パネル以外に設置するものとは?

いつも当ブログをご愛読いただきありがとうございます!

本日は宮城県登米市C様邸の施工事例とともに、「太陽光パネル以外に設置するもの」をご紹介させていただきます!

 

太陽光パネル設置

今回は発電量の多い南側の屋根2箇所に太陽光パネルを設置させていただきました。

太陽光パネル設置後

太陽光パネル設置後

 

太陽光パネル以外に設置するもの!?

さて「太陽光発電」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは上の写真のようなパネルが屋根に乗っている図かと思います。

もちろん太陽光パネルを屋根に設置しただけでは意味がありません。
パネルで発電した電力を、一箇所にまとめ、お家で使用できるように変換する必要があるのです。

パネル以外に設置するもの その①「接続箱」

 

太陽光発電(接続箱設置)

接続箱とは、写真の箱のようなもので、太陽光パネルで発電した電力(ケーブル)を1箇所にまとめる役割があります。
屋外、外壁に設置します。

因みに中身はこのようになっています。

接続箱の中身

ここに集められたケーブルは次で説明する「パワコン(パワーコンディショナー)」につながっています。

パネル以外に設置するもの その② 「パワコン(パワーコンディショナー)」

 

太陽光発電(パワコン取り付け)

パワコンは「パワーコンディショナー」の略称で、発電された電気を家庭などの環境で使用できるように変換する役割があります。
今回の事例では室内設置タイプですが、室外に設置するタイプもございます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

太陽光発電システムはパネルに注目されがちですが、パネル以外にもこのような電気工事があるのです。
太陽光発電のことを少しでもわかりやすく、今後も細かい部分をご紹介していきたいと思います。

C様とのご縁に感謝致します。

 

太陽光設置実績はこちら